SSブログ

今年最後の おとなのサッカークリニック [サッカー]

今年最後のサッカークリニックです。

当日、急に冷え込んできて、メンバー間での「寒くなりましたね」という時候のあいさつで始まりました。

今回はゲーム中心の練習です。
3人で回しているボールを残り1人が取りに行く練習でウォームアップを終えた後、いつものように3試合ミニゲームをやりました。結果、1勝2敗でその時点で私たちは、6位(最下位)です。

そのあと、各チームに女性メンバー、コーチも加わって8人制のゲームをしました。
2グループに分けて、3チーム総当たりのリーグ戦です。

1試合目私たちは試合が無く、隣のスペースで軽くボール回しの練習です。
女性陣から「あまり元気がないようですが、大丈夫ですか」とを気遣う声をかけていただきました。

いやもう歳が歳ですから、そんなに元気はあまっていません。[ふらふら]

ルールは、女性がゴールを決めるとスリーポイントが与えられる特別ルールです。

システムは女性2人をツートップに置いての2-3-2。私は左サイドのディフェンスです。
試合中、スペースを埋めるポジション取りや、ラインの上げ下げの指示をチームメイトからもらって、勉強になりました。
スローインもディフェンスの選手の仕事なのですね。
やはり、実戦で学ぶことはたくさんあります。

私はこれといった働きもありませんでしたが、チームは好調で2戦2勝(あるいは 1勝1分、ちょっと記憶が・・・)

まあ、とにかく元気はあまってなくても、やる時はやるということです。[手(チョキ)]
女性メンバーの方々、これからもよろしく。

練習終了後、1期生継続メンバーとの交流戦のお知らせがコーチからありました。

2月第一週目土曜日です。場所はいつもの人工芝グラウンド。
う~ん、ちょっと仕事の都合で、私は参加できるかどうか微妙ですが、なんとか調整したいと思います。

メンバー、スタッフ、コーチの皆さん、あと残り3ヶ月ですが、来年もよろしくお願いします。[exclamation×2]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。